【近鉄】神のみぞ知るセカイ 楠駅 入場券

20141022_02.jpg

20141022_01.jpg
(画像をクリックすれば拡大します)

近鉄 神のみぞ知るセカイ 楠駅入場券です。

平成26年9月23日から11月30日まで指定された13駅にて発売されています。種類は計14種類あります。
詳細は近鉄公式Web http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/kaminomi/ で紹介されています。

ここからが本題です。
この手の券は関西圏の場合、京阪大津線、叡山電鉄などで発売されていますが、近鉄から発売されたのは予想外でした。上記入場券ですが、制度上今までの記念券とはかなり対応が異なります。

・発売期間と有効日が異なります。普通入場券としては殆ど前例がない前売入場券です。
・発売時に日付ゴム印使用や記入を一切実施しません。
・今まで2時間制限を厳密に適用していましたが、今回簡略化されています。

全ての券で有効日が異なり、完全に実使用を想定していません。今までの券はある程度実使用を想定していました。そのため、通常券なら「発売当日  時  分から」 記念券の場合「ご利用当日  時  分から」 の表記が簡略表記されています。

また発売時に一切コム印類を使用しないのはき損対策だと思っています。収集層が通常とは異なると想定しているためだと思っています。(ゴム印だと押し方が悪い、十分が乾かないときにインク汚れが表面に付いたなど、想定外のクレームが出る可能性があるのではと思っています)

近鉄の場合、過去に発行印(発売印)と改札印は使い分けしていました。記念券の場合、1枚物は裏面にセット物はチケットケースの裏面に発行印を押していました。最近、発行印は見かけなくなりました。旅客営業細則の方はインターネットで公開されていないため、現状は?の状態です。

入場券の場合、払い戻しができないので厳密に発行日、発行箇所を特定する必要がないため、省略しても問題ないのかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する