【近鉄】神のみぞ知るセカイ 五位堂駅 入場券

20141022_42.jpg

20141022_41.jpg

20141022_41x.jpg
(画像をクリックすれば拡大します)

近鉄 神のみぞ知るセカイ 五位堂駅 入場券です。

今回発売した14駅でこの券のみ、発売期間中に利用日の設定があります。この券は10月10日以降に購入したため、本来なら失効している券に見えますが、そのまま発売しています。

ここでいくつかの疑問が出てきます。発売期間中に失効すると思われる券をなぜ設定したのか?
来年の10月10日を有効日とした場合、発売開始日より1年以上先の日付を指定することになり、商法上の問題がある?鉄道関連の時効は通常1年間でそれ以降の期間で設定できなかった可能性があります。

実は失効してない。近鉄が発行している公式リーフレットには平成27年9月22日まで有効期間と記載されています。ところが各券片には「利用日」( 月 日から有効)の指定があり、有効日が固定されているように見えます。

今回の券で最終有効日、平成27年9月22日を利用開始日とする券片はありません。公式リーフレットに利用日「変更」に関しても一切記述されていません。

発売目的が収集用のため実利用を想定してませんが、「から通」した乗車券は有効開始日を変更できます。もしかしたらこれに準じて最終有効日までの間なら利用開始日を変更できるのではと思っています。これができないと五位堂駅でのこの券の販売には個人的にはかなりの疑問券になるためです。

(この件に関しては公式リーフレットより、個人的に推測したものです。実際中の人がどの様な運用をおこなっているのか?詳細は不明だったりします)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する