【近鉄】新春全線フリーバス

20141225_01.jpg

近鉄 新春全線フリーバスです。

今年度から自動改札対応になりました。(現在発売中の週末フリーパスは非磁気券のままです)

自動改札導入駅で、遠隔システム導入の無人駅(改札)が増加したため、非磁気フリーには少々問題があったようです。観光地でない、無人駅でフリー券を使用する例は少ないかも知れませんが、上本町、あべの橋などのターミナル駅でも無人改札が存在しているため、非磁気券は遠隔確認操作が必要になります。

他社線管理の自動改札には対応していないようです。JR西日本(柏原駅)、大阪市交通局(長田駅)、京都市交通局(竹田駅)では自動改札通過はできません。鶴橋連絡改札(JR管理機)に関して、通過できるか?と確認したところJR管理のため情報がないとのことでした。JR東海、名鉄連絡改札(近鉄名古屋駅)、桑名駅(JR東海管理の改札機 toica対応機)も不明な状態です。

C制で購入していますが、駅窓口ではクレジットカードは利用できません。近鉄営業所(駅構内に併設の近鉄旅行センター、主に旅行商品、企画券を発売している窓口)で購入しています。発売駅に営業所と表示されないため、一見して駅窓口券と区別することができない様です。

少し早いですが、今年度の更新は本日で終了致します。来年も当blogをよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する