【信楽高原鐵道】信楽駅入場券(200円券)

20150105_01.jpg

20150105_x.jpg
(2014年12月撮影 信楽駅)

信楽高原鐵道 信楽駅入場券(200円券)です。

消費税関連で入場料金が改定されています。当初は190円券時代の旧券に賃改印を押していましたが、先月から新料金券が登場しています。

転換当初の入場料金は150円でした。その後170円券、190円券、200円券と4回の料金改定が実施されています。現在でも小野谷信号場は使用停止のままです。そのため、列車折り返し時間に余裕がなく信楽駅で1本見送りしています。

お昼どきでしたが、年末のため飲食店は殆ど休業でした。結局少し歩いて町中心部のコンビニで食糧を調達。1時間程の滞在で町の中は以前と変化が無い感じです。乗入れしていたバス会社と系統の縮小だけはかなり変化しています。JRバス近城線が全面撤退(甲賀市コミュニティバス 信楽高原バスに転換)。帝産も大幅減便、以前乗入実績があった滋賀交通(路線バス事業は子会社に移管)、三重交通は路線そのものが消滅しています。

以前は信楽駅前から上野産業会館(現在の伊賀鉄道上野市駅前)まで路線バスが存在していたのです。鉄道線なら貴生川、柘植経由となり、かなりの大回りになります。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する