【井原鉄道】吉備真備駅 JR連絡片道券

20150109_01.jpg

20150109_02.jpg

20150109_x.jpg

井原鉄道 吉備真備駅 JR連絡片道券(大人/小児)です。
清音接続倉敷対応の券です。清音接続の場合、倉敷と岡山が常備券です。小児券は「○小」以外大人券との区別がありません。JR広島印刷場が存在していた時代に簡易委託用の券で大人用の券に小のゴム印で小児券とする運用がありました。この券の様式なら券番号を分けるだけで大人小児の運用ができるとは思いますが別々に常備券として用意しています。

開業時から端末が導入されていたため、乗車券箱がなく、輪ゴム止めで空き箱に券が保管されている状態です。小児券は殆ど売れていない状態でした。必要な券を探し出すのに少々時間が必要です。総社接続などの補充券を含めて購入する場合はかなりの時間的余裕が必要です。今回はスケジュールの都合で1時間程度の余裕をとっていました。

消費税増税時に従来使用していた端末の更改ができず、新運賃もギリギリまで確定しなかったようです。そのため準備が大変だったそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する