【北大阪急行】江坂駅 乗車券(他局委託)

20150410_01.jpg

北大阪急行 江坂駅 乗車券(他局委託)です。

江坂駅は大阪市交通局管理駅のため、当初は交通局管理の券販売機しかなかったと思っています。この券は交通局用の券販売機から発行されています。

現在の北大阪急行では回数券を磁気カード化しています。ここで問題になるのが回数券の発売方法だと思います。交通局側では普通回数券の発売を廃止して専用磁気カード化(回数券カード化)しています。スルッとkansaiプリペイド券も発売するため、1台の券販売機では北急分を含めて全てのカード券種を発売することができず北大阪急行仕様の券販売機が導入されていたハズだと思っている所です。

古い券を整理していたら?になることもあります。江坂駅の北急様式券が手元にない・・・収集もれか?と思っている所です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数年前に訪れたところ江坂駅は発売するカードの種類を号機ごとに変えていました。

Re: No title

Tatsumiさん、フォローコメントありがとうございます。

江坂の東急ハンスを利用していたときはそれなりに利用していたのですが、梅田・心斎橋にも店舗ができたので最近はご無沙汰しています。

少し気になったのでネット画像検索を行った所、北急様式券は存在しているようです。券販売機の設置に変動があるのかも知れません。北急様式券は券番号4ケタで交通局仕様とは異なるため区別は可能です。

No title

http://blogs.yahoo.co.jp/kitakyu8006f/38116851.html

私も調べてみたら、北急の券売機が設置されたようですね。
ただ、導入前から市交券売機で私の記憶の通り北急回数券を発売していたようです。

Re: No title

Tatsumiさん、フォローコメントありがとうございます。

私も交通局仕様の北急券販売機、記憶に残っているのですがこれも資料の整理方法に問題が・・・

スルッとkansaiレジオンカード発行前(北急加入前)だと思っている所です。
大阪市交通局では先に普通回数券を磁気カード化した関係で北急連絡回数券も同時期に磁気カード化したと思っています。基本的に回数券カードを未使用で収集するのは少し高いので収集対象から除外しています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する