【叡山電鉄】出町柳駅 入場券 210円券

20150417_01.jpg

叡山電鉄 出町柳駅 入場券 210円券です。

消費税増税後、しばらくの間は料金改定印を使用した旧券を使用していました。出町柳駅の大人用入場券に210円新券が登場しています。小児券は100円券(旧券)でした。

本来運賃(料金)改定印は一度に新券との置換が無理な場合に使用するものだと思っています。常備券全盛期の運賃改定時には当分の間、旧運賃表示で発売する券があることを窓口に掲示していた駅もあったようです。

地方鉄道では中々売れない券(長期間不良在庫になっている旧券)を継続発売していることもあったと思います。叡山電鉄の場合、入場券設定の歴史が浅く事実上の増収目的(収集目的)で発売したことを考えると長期間旧料金券を発売することはあまり良くないことかも知れません。

旧券は廃札扱いにして、いつもの祭りで発売。全駅(全口座)新券に置換したらと思うこともあります。このあたりが実務者(中の人)と趣味者で考え方が一致しない難しい問題かなぁ?と思うこともあったりします。

※新券(新様式、新料金券)が登場したら、それだけで購入する人が居るは事実です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する