【小坂精錬】茂内駅 一般式乗車券

20150423_03.jpg

小坂精錬 小坂鉄道 茂内駅 一般式乗車券です。

同和鉱業時代の券を継続して使用していました。旧券訂正用に専用の駅名小印を作成したようです。

茂内駅は列車交換設備のある有人駅でした。時間帯により大館-小坂間を併合閉塞扱いにしたときは駅員の配置が無く無人駅扱です。

旅客列車(貨物列車)の交換や貨物列車の補機の増解結を実施していたため、貨物ファンには少し有名な駅だったと思っています。乗車券的には利用客もそれ程多くなく末期は入場券の発売などを中止していた駅です。

大館と小坂には通常の閉塞機(通称お稲荷さん)以外にも併合閉塞用の大同D型閉塞機(青色の小型機)が設置されていました。大同D型閉塞機で使用していたタブレットの玉は10円硬貨程度の大きさしかなかったと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する