【四日市あすなろう鉄道】日永駅乗車券

20150508_01.jpg

20150508_02.jpg
(四日市あすなろう鉄道 日永駅 2015年5月撮影)

四日市あすなろう鉄道 日永駅乗車券です。
自動券販売機の更新は予測していましたが、自販券に自社地紋を採用するとはある意味予想外でした。(無地か食券用の一般的な汎用地紋を予想していました)

エリア的には一般的なPJR汎用地紋を採用している社がそれ程多くなく使用しても特定の期間、一部の券種に限定して使用しているイメージがあります。

開業前に公式ホームページがopenしなかったこともあり、社章(ロゴマーク)、コーポレートカラーなどはまだ一般的に浸透していないかも知れません。社名のキーワードとして「未来」「希望」「明日」があり、コーポレートカラーと連動した開業告知ポスターも各駅に掲示されているのですが深く理解できている人はまだ多くないかも知れません。

公式ホームページより
「コーポレートカラーは、四日市の海、空、そして緑豊かなまちを表現する3色を組み合わせました。」との事です。

コメントの投稿

非公開コメント

駅名標

あすなろうの駅名標の駅名は、
どうして片方に寄っているのでしょう?
「日永」もかなり左に寄っている。
「泊」なんか極端に左寄り。
「あすなろう四日市」に合わせたから???
別に四日市に合わせる必要はないですよね?

Re: 駅名標

みかんさん、コメントありがとうございます。

今回全駅分の駅名標や駅舎などを撮影しています。
コーポレートカラーを並べたCIの横に駅名があるのはデザイン優先のイメージがあります。
枠そのものは近鉄時代の使い回しです。近鉄時代の枠は縦横の比率が一定でないようです。

この手の表示類は社によっては表示する内容を厳密に決めていることもあるようです。四日市あすなろう鉄道の場合、表示枠の都合で左側に寄せたのではと思っています。

見た目はバランスが悪いようにも思えますが、統一感としては一定の効果があると思っています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する