【京福】四条大宮駅 新様式金額券

20150516_01.jpg

20150516_03.jpg
(京福 嵐山駅 高機能券販売機)

20150516_02.jpg
20150516_04.jpg
(福王子ひかる 全国"鉄道むすめ"巡り2015公式スタンプ台紙より画像引用)

京福 四条大宮駅 新様式金額券です。

京福ニュースリリース文 http://www.keifuku.co.jp/release/pdf/arashiyamast.pdf より平成25年3月15日から嵐山駅で新型の自動券販売機が導入されています。同じ機種が四条大宮、北野白梅町にも導入されていました。

今まで磁気券対応機だったため、スルッとkansai共通地紋が使用されていました。新型機は非磁気券のため自社地紋へ切替が実施されています。京福(京都、福井の各支社)では昭和50年頃まで券販売機券に自社地紋を採用していました。その後京都側は無地紋となり「スルッとkansai共通地紋」が登場してから地紋が復活した経緯があります。

「スルッとkansai共通地紋」を採用した社で共通券紙の使用を取りやめた初の例だと思っています。

この新型機ですが液晶タッチパネル方式のため、発券時に画面が切り替わります。そのとき「福王子ひかるさん」のイラストが画面に登場。嵐電もついにやってしまったか。

京福は今年の全国"鉄道むすめ"巡り2015にゲスト参加しています。嵐電公式ホームページでは「あらんちゃん」がメインで「福王子ひかるさん」を殆ど取り上げていない状態なんですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する