【京福】北野白梅町駅 新様式金額券

20150517_01.jpg

20150517_03.jpg
20150517_02.jpg
(京福 北野白梅町駅 2015年5月撮影)

京福 北野白梅町駅 新様式金額券です。

京福北野線に新駅の計画が発表されています。帷子ノ辻-常盤に太秦新駅(仮称)を設置してJR太秦駅からの乗換客を誘致する計画なんです。帷子ノ辻とJR太秦駅での乗換を考えた場合、直線距離は近いのですが近道が無く土地勘のない観光客には少々厳しい状態かも知れません。

京福北野線沿線には世界遺産に指定された寺院(仁和寺、龍安寺、金閣寺)などへのアクセス客が多いのです。JR線(新幹線京都駅)から乗継を考えるとあまりよくない状態です。このエリアには京都駅などのターミナルから多数のバス路線が設定されています。バス路線は渋滞に弱く観光のトップシーズンには毎度とんでもない遅延が発生しています。JR太秦駅を接続駅にして鉄軌道で観光客輸送を計画しているようです。さてどうなることやら。

市バス均一区間が嵐山地区に拡大された現在、1日フリー(500円)のコストパフォーマンスを考えるとそう簡単に鉄道利用へシフトしないと予想しているのです。

(1日バス券だけで移動を計画して大渋滞で酷い目にあったリピータ客は阪急線桂経由、地下鉄東西線太秦天神川経由などを選択しているようです。)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する