【大井川鉄道】新金谷駅 乗車券(自販券)

20150528_01.jpg

大井川鉄道 新金谷駅 乗車券(自販券)です。

本日の静岡新聞に「大井川鉄道は政府系の地域経済活性化支援機構(東京都)に事業再生支援を申し込む方針を固めた」との報道がありました。

乗客の減少で新金谷駅の自動券売機は既に撤去されています。

SLからの収入が全体の9割を占めるとはいえ自治体との連携を無視、平成26年のダイヤ改正で一部の通学輸送を一方的に放棄したことから川根本町との関係は良くないと思っています。島田市も市内中心部の主要交通網でないため早々簡単に支援するとは思いません。静岡市(葵区)は井川線区間のみで災害運休(復旧工事に関しては広報がなく不明状態)本線に関してはノータッチだと思っています。

公有民営(上下分離)に関してはこれから議論されるかも知れませんが3つの自治体+中部電力が関連することから簡単に決まるレベルでないと思います。今回は支援機構へ要請したことからスポンサー企業はあるとは思いますが、そうなると名鉄グループからの離脱は現実的になると思います。

福井鉄道が地元企業/NPO/自治体支援の元、名鉄グループから離脱した時とは完全に状況が異なっていると考えています。残された時間はそれ程多くないと思います。

※井笠鉄道が近鉄グループから離脱、銚子電鉄が広義の京成グループから離脱した後の騒動を考えると、根本的な対策が無い限り良い方向へ向かうとは思っていません。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する