【交通営団】九段下駅 半蔵門線区間変更券

20150531_01.jpg

交通営団 九段下駅 半蔵門線区間変更券です。

(旧)帝都高速度交通営団の券ですが時期により、地下鉄線や交通営団の表記があるようです。それ程馴染みがある券ではないので自分自身良く理解できていない分野です。少しずつ整理しながら記事をまとめたいと思っています。

一見渋谷からの金額式普通乗車券に見えますが、区間変更券との表記があり発行駅が九段下駅のため東急線渋谷までの乗車券を所持した乗客が東西線への改札外乗継に購入した券になります。東京の場合歴史的経緯からこのような券が複数の駅で存在しています。

九段下駅といえば東西線と都営新宿線にの間に壁があったのを撤去して共同使用駅化(ノーラッチ化)しています。関西では京阪・JR東福寺駅の様に京阪管理駅から改札を分離してホームに壁を新設。相互の乗換に少々問題がある駅が登場している逆のパターンがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

営団地下鉄の券売機券

かつて慣れ親しんだ営団地下鉄も、民営化してから久しくなりました。

券売機券の表記ですが、末期のキレート式券が社名「(交通営団)」で区間表記「営団線」、印版式券が社名「(帝都高速度交通営団)」で区間表記「地下鉄線」でしたね。

Re: 営団地下鉄の券売機券

isaburou_shinpeiさん、フォローコメントありがとうございます。

手元の券を見ながら色々と考えているのですが私鉄乗車券の場合、切手やコインのカタログの様な総合的に解説した書籍が少なく自分自身でも間違った事を書いているのではと思う事もあります。

特に期間限定の試行券(実使用券)や社内でテスト的に使用した券(見本券)などが原因で迷うこともあります。もしお気づきの点があればコメントでフォローして頂ければ幸いです。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する