【札幌市交通局】西11丁目駅 バス乗継券

20150618_01.jpg

札幌市交通局 西11丁目駅 バス乗継券です。

SAPICA導入後、共通1DAYカードを廃止したりバス事業者側での地下鉄乗継券発行機を撤去するなどの動きが出ているようです。
平成27年3月31日限りで共通1DAYカードを廃止しました。代替券(乗車券)の設定はありません。バス会社側の磁気カードシステムが維持できない、SAPICAでの1日券代替も無理とのことですが、発売窓口を集約して紙券(磁気券)でも継続可能だと思っていたのです。多分、費用負担や収益配分で揉めたのではと思っています。

市営バスを引き継いだ事業者のうち、地下鉄乗継券発行機を使用していない事業者も存在していました。今年の4月からじょうてつバスが地下鉄乗継券発行機の運用を取りやめ撤去となったようです。撤去後は運転士が事前に用意した磁気感熱券を発行しています。(先に撤去した車両も存在しているらしいですが未確認です)

じょうてつバスも今月末で自社専用のバスカードの販売を終了、来年3月31日限りで使用終了払い戻しのみの対応となります。従来発行していた紙回数券なども同時に使用終了となり、払い戻し期間経過後は失効する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する