【近鉄】鈴鹿市駅 ファミリーマート委託化

20150701_03.jpg

20150701_02.jpg
20150701_01.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

近鉄 鈴鹿市駅 入場券です。

鈴鹿市駅は本日7月1日、ファミリーマート近鉄鈴鹿市駅店に転換しました。同時に一部時間帯を除き駅員配置が無くなるため、駅改札業務はファミリーマートに委託化されています。

駅員不在時はファミリーマートの店員が対応するため、自動改札の横に新窓口が設置されました。また窓口で発売していた手売りの乗車券取り扱いが終了となります。(硬券入場券の対応は未定です)

今回の委託化では定期券、学割普通乗車券、通信教育用の補充回数券(社学43)などを含む補充券類の発売ができなくなっています。入れ替わりの激しいコンビニ店員では極端に取り扱いの少ない学割券や補充券の対応は無理だと思っています。

鈴鹿市駅の場合、隣接駅(三日市、柳)が無人駅で自動券販売機もなく現金着駅集札になるため完全な遠隔無人化は少々無理があると思っています。ファミリーマートも24時間営業ではなく、始発-6:30、22:30-最終まではニュースリリースによると駅員が配置されるとのことです。

ニュースリリースには記載されていませんが、今回鈴鹿市駅の改札内トイレが老朽化のため閉鎖されファミリーマートにあるトイレを利用する形になるようです。営業時間以外はトイレの使用ができなくなり、早朝、深夜帯は鈴鹿線中間駅にトイレがない状態になります。(起点の伊勢若松駅と終点の平田町駅以外トイレなしです)

コメントの投稿

非公開コメント

鈴鹿市駅硬券入場券について

鈴鹿市駅の硬券入場券はファミマに委託となるので廃止らしいです

Re: 鈴鹿市駅硬券入場券について

追分駅長さん、コメントありがとうございます。

今回の件ですが、6月時点では入場券だけは残す可能性があるとのことでした。(確定事項ではありません)

近鉄の場合、たまに欠札(請求中)が発生することもあるようです。長期的に見た場合、特定の期間だけ硬券入場券を請求していない駅もあったようです。元伊賀線の小駅など70円?-120円券時代は不発売(事実上の長期欠札)から再発売した駅もあったりします。

最近でも無人化情報が流れた後、周辺の小駅で欠札状態になった駅もあったようです。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する