【近鉄】上本町駅 パールカード引換 乗車券

20150706_01.jpg

近鉄 上本町駅 パールカード引換乗車券です。(カード発売当初の初期引換券です)

パールカードは昭和61年10月1日近鉄東大阪線開業と同時に発売を開始しています。当初は大阪地区の限定された駅のみ使用可能でした。その後近鉄全線で使用できるようになります。

このカードは直接自動改札へ投入することができず、事前に自動券販売機で乗車券に引き換える必要がありました。引換乗車券には【カ】の記号が印字されています。

平成20年9月15日限りで新規発売を停止、現在は一部の機器でのみ使用可能です。平成20年7月16日のニュースリリースでは平成22年春頃に利用終了との案内されています。この案内は変更され現在でも利用可能です。そのため、払い戻し対応ができません。

今月末で関東地区で発売されていたバス共通カードの払い戻しが終了します。整理していたら神奈川中央交通のカードが1枚出てきました。遠方なら郵送でも払い戻し対応可能らしいです。残額は1000円未満。大山ケーブルに乗車したとき、伊勢原-大山ケーブル間で使用したカードだと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する