いなべ市福祉バス 治田線

20150826_02.jpg

いなべ市福祉バス 治田線です。
元三重交通、阿下喜-治田駅前-新町(循環線)の代替バスで、2010年より無償化したため、乗車券は存在していません。
転換直後は有償輸送を行っていたため、回数券などが存在していました。無償化が決定した後は回数券の発売を停止しています、この時、払い戻しなどの対応は実施していません。(未使用券は失効扱いです)

無償化後は用途がはっきりと決まっていなかった「ありがとう券」(汎用の無料サービス券)が必要でした。現在では不要になっています。

(ありがとう券の詳細に関してはいなべ市の広報誌に説明があります)
http://inabe-shoko.com/pdf/201004_thankyou.pdf (いなべ市情報誌リンク 2010年4月号)

20150826_01.jpg
20150826_04.jpg
20150826_05.jpg
いなべ市福祉バス 治田線 治田駅前

前日の記事に私宛の非公開コメントを頂きました(FC2blogの機能です メールアドレス不要の私宛のメールと同じ機能があります)
伊勢治田駅の途中下車制度について、福王神社(福王山)対応ではないか?というコメントを頂いています。

福王山は菰野町にあり、聖徳太子が奉じたと伝えられる毘沙門天を祀る神社です。
阿下喜-治田駅前-福王山という三重交通路線も過去に存在していました。阿下喜地区バス縮小の中で新町線より先に廃線となっています。末期の福王山への本数は非常に少なかったと思っています。(神社参拝目的ではほぼ利用不可能な状態)

福王神社へはバス終点から本殿まで小一時間程度参道を登ることになり、単純な折り返しのバス利用では参拝は不可能です。
以前は八風バスも桑名駅前から南金井経由で福王山までの路線を運行していました。この系統は福王神社への参拝を考慮したダイヤ設定になっていました。(現在は南金井から先の運行はありません)

20150826_03.jpg

いなべ市福祉バスには小型バスを使用する路線もあります。
現在の三重交通阿下喜地区は桑名駅前-阿下喜間の幹線以外全て廃線、いなべ市福祉バスへ転換しています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する