【京阪】京阪特急 プレミアムカー導入

20150930_01.jpg

京阪 京阪特急 プレミアムカー導入へ

本日の公式発表で京阪特急にプレミアムカー(指定席車)を導入することが発表されました。公式発表URL https://www.keihan.co.jp/info/upload/2015-09-30_premium-car.pdf

2017年度までに8000系の6号車を改造して指定席に変更します。料金券の価格や発売方法はこれから決めるとの事です。

上記の写真は特に意味がありません。適当な写真が無かったのです。
- 以下戯言 ------------------
指定席改造期間中は1両減車して7両で運用するらしいです。8000系登場当時は7両でした。運転間隔を15分サイクルから10分サイクルに変更、ノンストップ特急も運用廃止で半分急行化した特急に乗客が集中している状態での減車・・・ 
大阪-京都 昼間片道 特急8両x6本=48 旧ダイヤ特急7両x4本+急行7両x4本=56
トータルの輸送力では減少しています。これは新快速に負けた特急と混雑の激しい急行を統合した結果なんです。

現状、京都への観光客が増加している。JR京都駅から東山エリアへのアクセスに難がある(これから先の観光シーズン、市バスはカオス状態になります。)

ダイレクトで東山エリアにアクセスできる京阪特急の利用客が増加していることから指定席車を設定しても新設備に投資した資金を回収できると考えたのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

指定席車

こんにちは
これって20分間隔になるのかな?
特急の種別もまた2種類になりそう?
みやびさんはどう考えておられますか?

Re: 指定席車

おみかんさん、これから先のお楽しみだと思っています。
10編成全部改造するので現行のダイヤに近い状態になると思っています。

問題は指定席券の販売方法だと思っています。あいの風ライナーの様な形を採用するのもアリだと考えています。
あいの風とやま鉄道ではiPad+モバイルプリンターでライナー券を発売しています。

あいの風とやま鉄道の事例は日経BPの記事でも紹介されていました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/14/368405/052700035/
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する