【JR西日本】近鉄委託鶴橋駅金額式硬券乗車券

20151001_01.jpg

JR西日本 近鉄委託 鶴橋駅 金額式硬券乗車券です。

blogを開始してから本日で3年になります。第1回の記事はJR西日本、鶴橋駅近鉄構内オレンジカード専用機の乗車券でした。この券は近鉄側が発売していたJR西日本の金額式硬券乗車券です。

混雑が激しい鶴橋駅で着札確認とJR乗継用の乗車券を同時発売するため、鶴橋駅では硬券乗車券を大量に使用してました。自動改札導入後近鉄が導入したプリペイドカードはスルッとkansai、JR線では使用できません。鶴橋問題で「Jスルーカード」を追加しています。

平成21年3月に「Jスルーカード」の自動改札サービス終了。JR発行分は券売機で払い戻しが可能です。問題は近鉄発行分のJスルーカード。自動機で乗車券に引き換えることはまだ可能です。払い戻しは窓口のみで原券回収(記念券は後日返却可能)

コレクションを整理していたら未使用の近鉄Jスルーカードが出てきました。払い戻しに難があるので幾つか実験してみました。
1.JRの券売機で払い戻し 近鉄発行券なので返却(払い戻し不可)
2.JR鶴橋駅構内JR設置の近鉄線乗継精算機 オレンジカード以外のプリペイドカードは使用不可。
3.近鉄鶴橋駅改札内、JR設置のJR券販売機 Jスルーカード使用可。回数券も購入可能でした。

これから先、廃止(失効)もありえるので見つけたら早めに使用した方が良いと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する