【えちごトキめき鉄道】車内補充乗車券

20151015_01.jpg

えちごトキめき鉄道 車内補充乗車券です。

一見地図式かと思う券ですが駅名欄があり、地図部分には入鋏しません。この券、記事欄に用途がわからない「Q」の記号があったり少々謎な所もあります。

個人的な予測です。この券、次の増刷時に改版されるのではと思っています。社線内相互発着を前提に作成しているため、連絡対応の時記事欄に手書きで着駅などを2回記入する必要があります。ひすいライン、はねうまライン共ワンマン列車が主体ですが車内改札要員を配置した列車があります。この券もワンマン普通で車内改札時に購入した券です。そのため、車内改札印があります。

※開業当初の混乱時には自社線内のみ精算を行っていたようです。ひすいライン側でも車掌乗務列車があり、一部の列車を除き市振駅から先、あいの風とやま鉄道泊駅で富山方面との接続を行っている、激変緩和処置による乗継割引の設定がある。この理由から親不知(市振接続)越中宮崎間の乗車券をえちごトキめき鉄道車内で発券することもあるためです。

親不知-市振間200円、市振-越中宮崎間210円、親不知-越中宮崎間乗継割引適用で300円です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する