【長野電鉄】スノーモンキー個室指定席券

20151017_01.jpg

長野電鉄 スノーモンキー個室指定席券です。 

運行当初は長野駅、湯田中駅共硬券で対応していました。現在は長野駅に端末が導入されたため昼間の列車は湯田中駅のみ硬券で対応しています。

(早朝、夜間の区間列車は須坂、信州中野の各駅で指定席券を発売するため調査できていません)

長野電鉄の券売機は長野-信州中野の無人駅を含む各駅と湯田中に設置されています。中野松川、信濃竹原、夜間瀬、上条の無人駅を除いて感熱券で対応できるため、硬券縮小の話もあるようです。(170円入場券を除いて新券が印刷されていない状態だと思っています)

20151017_02.jpg
20151017_03.jpg
20151017_04.jpg
20151017_05.jpg
(特急 スノーモンキー 湯田中駅 2015年10月撮影)

コメントの投稿

非公開コメント

連続コメント失礼します。

私は、長野駅でスノーモンキーの個室指定券を購入しましたが、出て来たのは普通の端末券だったので少しガッカリしました・・・
長野電鉄も硬券を減らしてきっぷ発行端末化が進んで来てるのかもしれないですね。

Re: タイトルなし

「まっさん」さま、コメントありがとうございます。

須坂-屋代間廃止後、有人駅で端末・券売機のない駅が消滅しています。(松代駅が最後です)
平成以降だと東屋代駅、木島駅、北須坂駅などが駅無人化、路線廃止で硬券の使用が少しずつ縮小されています。現在だと長野・湯田中では普通乗車券の硬券がない状態です。

記念目的の入場券は残っている状態ですが実乗用券は感熱化されると思っています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する