【あいの風とやま鉄道】車内補充乗車券

20151019_06.jpg

あいの風とやま鉄道 車内補充乗車券です。

あいの風とやま鉄道では一部のワンマン列車を除き車掌が乗務しています。この乗車券は倶利伽羅から石動までの片道乗車券で購入しています。地紋(字模様)は自社地紋ですが何処にも「会社名」の印刷がありません。社線の特補で自社名を省略しているケースは珍しいケースかも知れません。

「あいの風とやま鉄道」と「IRいしかわ鉄道」は相互乗り入れを実施しており、境界駅での乗務員交代は行っていないようです。この券は「あいの風とやま鉄道」車掌乗務列車で倶利伽羅駅発車直後に購入しています。


倶利伽羅駅はIRいしかわ鉄道管理の無人駅で券売機が設置されています。あいの風とやま鉄道(管理駅)の無人駅で券売機が無い駅は越中宮崎、西入善、東滑川の3駅、券売機のない駅POS駅は西高岡のみです。自社線内で無札となるケースより他社関連で無札、精算となるケースが多いのではと思っている所です。そのため特補で対応していると考えています。

IRいしかわ鉄道からの連絡範囲が越中宮崎まで、えちごトキめき鉄道からの連絡範囲が富山までと中途半端な状態から駅で金沢-直江津間の3線連絡が発売できす、あいの風とやま鉄道線内での精算が必須となっているのも原因の一つだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する