【富山ライトレール】【京阪】鉄道むすめ特製乗車券

20151110_02.jpg

【富山ライトレール】x【京阪】鉄道むすめ特製乗車券です。

この乗車券は京阪・大津線感謝祭(錦織車庫)で購入しています。発売は京阪側が担当しており、富山ライトレール社員は当日不在でした。この券は富山ライトレールと京阪・大津線の1日乗車券がセットされています。(切り離し不可)
なお、城川原駅の発行印が事前に押印されていました。

富山ライトレールでは普通乗車券の発売は実施していません。紙券は記念乗車券(票)を除くと富山地鉄との共通フリーきっぷか期間限定で発売される1日乗車券程度しかありません。

富山ライトレールで発行印を使用する券は今まで無かったと思います。今回、京阪との共通券を発売するため、京阪様式で日付印を用意したと考えています。

発売時・乗車時に押印する日付印はライトレール側は和暦(平成)表示です。京阪側は西暦(4ケタ表示)を採用しているため、統一感がありません。旅客規則上の問題だと思います。

富山ライトレール・京阪共に駅員無配置駅(停留所)から乗車した場合、ワンマン運転士、集札係員(京阪)がボールペンで日付を記入しています。

20151110_02b.jpg

20151110_02a.jpg
(富山ライトレール 城川原駅 2015年10月撮影)

大津線感謝祭当日は城川原駅窓口は休業(土曜・休日休業)のため、11月3日日付分は京阪取扱分(富山ライトレールから委託)で確定できます。但し、払い戻しは富山ライトレールの各駅でのみ取り扱い可能です。(京阪窓口では払い戻しできません)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する