【叡山電鉄】車内補充乗車券(新券)

20151118_01.jpg

叡山電鉄 車内補充乗車券(新券)です。

消費税増税後の新券(小児1区110円券)です。1区券は利用頻度が極端に少なく、八瀬遊園駅から八瀬比叡山口駅へ駅名改称を実施した後も旧券を長期間使用していました。

基本的にワンマン運転士は券を所持していますが、趣味的な発券ができません。実乗車する必要があります。(運転士が概算鋏を所持していないため、未入鋏で発券するためです。なおボールペンなどで印を付けることがあります。)
主な用途として宝ヶ池乗換時(鞍馬方面-八瀬比叡山口方面)に乗換用として使用しています。

ここで叡山電鉄の運賃制度(区間制運賃)がキーワードになります。鞍馬線から叡山本線への乗継は宝ヶ池駅が運賃区界駅のため、必ず2区以上の券になります。

1区券を運転士が発売するケースは、修学院から三宅八幡、八瀬比叡山口、八幡前、岩倉(宝ヶ池乗換)、 二軒茶屋から 二ノ瀬(市原乗継)の2パターンだけです。
修学院からのケースは目的地とは異なる行先の列車に乗車して乗換する場合、二軒茶屋からのケースは市原止め(運転本数は少ないです)に乗車したケースです。上記の乗継パターンでは目的地に先着するケースはありません。

※現在の運行系統では修学院乗継、二軒茶屋乗継のパターンも存在しています(運賃区界駅のため2区以上の券になります)

コメントの投稿

非公開コメント

乗り継ぎ

こんにちは、
これ、スルKANで乗り継ぐ場合、
どのようにするのか
ご存知ですか?

Re: 乗り継ぎ

順方向 鞍馬(宝ヶ池乗換)八瀬比叡山口の場合は乗車・下車の際、カードをカードリーダーに通すだけです。
2回目は差額運賃だけ減算します。順方向でない場合、実行したことがないため?です。

叡山電鉄では、来年の1月(予定)で磁気カードが利用できなくなります。

京都バス嵐山地区乗継の様に特殊な取り扱いはありません。
(2回目の乗車時はカード残高から減算できません。京都バスの場合、この制度は廃止になりました)

スルKAN乗り継ぎ

お答えありがとうございます。
その際のスルKANの印字がありましたら
拝見してみたいと思いました。

Re: スルKAN乗り継ぎ

券が大量にあるため、直ぐに出てこない状態です。
(一部は実家などに置いてあるため、手元にない状態です)

インターネットの検索サービスを利用するのも一案です。
カード印字などの情報は別の方が専門的に収集しているようです。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する