【叡山電鉄】車内補充乗車券(旧券)

20151119_00.jpg

叡山電鉄 車内補充乗車券(旧券)です。

完全ワンマン化前に購入した券で、貴船口駅での臨時発売券です。収集用で購入したため未入鋏です。
区間制運賃を採用しているため、全駅分の駅名がありません。現行の運賃では運賃区界駅に属さない駅も何故かそのまま表示されています。一乗寺駅、三宅八幡駅などが該当します。

京福時代の券(比較的古い1区40円券)と比較した場合でも同じ構成になっている状態です。(叡山電鉄移管後も券面の構成が変更されていない状態です。)詳細は過去の運賃制度を調べる必要がありそうです。
(過去に現在とは異なる運賃区界駅、特定運賃(特区)が適用されていた場合、現在の運賃区界駅以外にも運賃が変る駅が存在することがあります)

20151119_01.jpg
(貴船口駅 2015年11月撮影)

現在の貴船口駅は通常時、駅員のいない駅です。多客時は集札要員が配置されることがあります。貴船もみじ灯篭2015が開催されていたため、21:00前でも駅員の配置がありました。乗車券は自販券のみです。

秋の特別ダイヤ(休日用)では写真の列車(貴船口20:52発)が市原~二ノ瀬間(もみじのトンネル)車内消灯イベントの最終列車になります。※状況により変動する場合があるとのことです。

特別ダイヤ設定期間中の昼間は市原~二ノ瀬間(もみじのトンネル)で徐行するため、パターンダイヤが崩れています。市原の交換設備はすでに撤去済みのため、二ノ瀬、二軒茶屋で列車交換の待ち合わせが発生する関係で通常より数分遅いダイヤになります。当日は大混雑のため昼間は各列車とも数分~5分程度の遅れが発生していました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する