【京都丹後鉄道】あかまつ号乗車整理券310円券

20151220_00.jpg
20151220_01.jpg

京都丹後鉄道 あかまつ号乗車整理券310円券です。
この券は夕日ヶ浦木津温泉駅発行で小天橋まで実際に乗車した券です。

乗車整理券は、丹鉄が指定した駅で発売しています。(栗田駅と丹後由良駅を除いた有人駅です。)
京都丹後鉄道移管後、あかまつ号の座席管理に関してどうなっているか?少し疑問がありました。夕日ヶ浦木津温泉駅で実際に購入してみたところ、オンライン端末で残席(空席照会)を実施してから利用区間の記入を行っていました。

丹鉄が指定した駅にはすでに端末とオンライン回線が設置されたことになります。一部の企画乗車券もオンラインで予約(クレジットカード精算)指定駅で受け取りが可能になっています。Web発券対応駅はあかまつ号乗車整理券対応駅と同じ駅です。

現在は端末に発券プリンターが接続されていない(発券プリンターがない)状態のため、各種常備券、補充券で対応しています。その気になれば各駅ともPOS導入(端末券化)も可能な状態かも知れません。

WILLER TRAINS (株)はWILLER ALLIANCE(株)の完全子会社であり、WILLERグループはネットワーク、IT活用に関してかなり積極的な社のため、野岩鉄道、秋田内陸縦貫鉄道の様に当初は常備硬券(自販券兼用)、その後一気に端末化した社のような動きを否定できないかも知れません。

着駅の小天橋駅(KTR時代は丹後神野駅)ですが、丹鉄移管後、硬券入場券以外の硬券は全て口座落ちしています。
(KTR時代に全有人駅へ券売機を設置した影響もあるとは思います)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する