【富山地方鉄道】アルプスエキスプレス座席指定券

20160120_01.jpg
20160120_02.jpg

富山地方鉄道 アルプスエキスプレス座席指定券です。

アルプスエキスプレスの座席指定券は登場してから写真の差替え(入替)が発生しています。この券は220円券です。地鉄の指定席料金は大人・小児の区別がありません。そのため座席指定券に小児断線はありません。
(※ 特急券と指定席券が1葉になった常備券を運用していた時期があります。この券には小児断線があります。)

アルプスエキスプレス専用210円券が登場したとき、券面に発売金額がない状態で運用していました。220円に改定後も券面に指定席料金の表示がありません。

発売金額の表示を省略する理由として何か理由がありそうです。
一般的にここまで券面内容を見ているのはコレクター位しかいないと思っています。(実務上の障害になることはないと考えています)

ここからは完全に個人の推測です。2号車指定席は団体向けに発売することもあり、乗車券、料金券(特急・指定料金)を団券1枚で発売後、個々の座席指定は上記の券で実施していると考えています。この場合、指定席券に発売金額があると問題になります。「指のみ0円券」を別途用意するのも座席配置が特殊なため、同じような券を作成する必要があり、1席毎に専用券を作成していることから、有償券と0円券で冊を分けると管理する手間は倍になります。このような管理上の問題から発売金額を非表示にしたと推測しています。

(単純に金額を入れ忘れてそのままの状態かも知れませんが・・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する