【大阪市交通局】京橋駅 往復 乗車券

20160209_01.jpg

大阪市交通局 京橋駅 往復乗車券です。

鶴見緑地線(現在の長堀鶴見緑地線)京橋-鶴見緑地開業時に設定されていた券です。現在は往復普通券の設定はありません。
平成2年、鶴見緑地で開催された花の万博対応の為に設定された口座です。

昭和45年、大阪万博時開催の際は社線発会場ゆきの連絡往復乗車券が多数設定されていました。花の万博では地下鉄連絡券を設定する代わりに磁気カード式の地下鉄専用往復券を関西私鉄主要駅で万博入場券と共に発売しています。

京橋駅では万博客対応のために上記の磁気券を発売していました。1券片で往復使用するため、入場駅の識別用に鶴見緑地駅の自動改札パンチ穴は■になっています。

鶴見緑地線開業時は他の地下鉄線との接続がなく、JR線、京阪線を経由して他の地下説線に乗継を行うとき通過連絡の扱いが無かったため個別に乗車券が必要でした。乗車経路によっては1日乗車券の方がお得だったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する