【西武】西武秩父駅 金額式乗車券(磁気券)

20160210_01.jpg

西武鉄道 西武秩父駅 金額式乗車券(磁気券)です。

当時の530円区間は西武園駅ゆきに対応した乗車券です。この乗車券で西武山口線に乗車しました。乗車券購入時に最短経路でない場合の運賃計算方法について確認したところ、西武鉄道では普通券に関して最短経路で計算するとのことでした。

大阪市交通局の場合「う回」乗車という表示がある定期券が存在しています。例えば谷町線、都島-天満橋間乗車の場合、天六-南森町間を堺筋線経由で乗車すれば営業キロ数が短くなります。このため乗車区間によっては区数が変ることがあります。
普通乗車券の場合、最短経路で運賃を計算します。定期券の場合は実際に乗車する経路で計算するため、区数が異なるケースが存在します。一般的には経路表示だと思いますが、大阪市の場合う回という表示券がありました。

西武安比奈線、復活断念の様です。本日公式ホームページで安比奈車両基地建設計画を廃止する発表がありました。新聞報道によれば、これから先休止中の西武安比奈線、正式に廃線手続きを行うとの事です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する