【高松琴平電気鉄道】塩屋駅 半硬券

20170713_01.jpg

高松琴平電気鉄道(ことでん) 塩屋駅 金額式 半硬券です。

2013-06-29の記事で同駅の小児券を取り上げています。この券は同時に購入した大人券です。
※当時の塩屋駅は駅前商店で乗車券を発売していた簡易委託駅です。

***
乗車券を整理していると問題になるのが収集専用のアルバム台紙です。
最近まで製造していた4穴B5サイズのA・B券用黒色台紙が生産中止になった様で新規に入手不可になっています。硬券そのものが減少しているため、近年は大量に窓口購入することもなく、多少の買い置きだけでなんとかするしか方法がない感じもあります。

【高松琴平電気鉄道】公文明駅 半硬券

20170712_01.jpg

高松琴平電気鉄道 公文明駅 半硬券です。

当時、直営駅・(簡易)委託駅共、同じ様式を使用していたため、券面からは業務形態が判別できません。改札(運転業務)は直営でも出札は委託(駅構内・駅前商店)を実施していた事もあり、一見しただけでは良くわからない事もあるようです。

***
公文明駅の近くに井戸簡易郵便局があります。隣の井戸駅から歩くと1駅分歩くことになります。ここは農協(JA)委託のため、郵便貯金非扱いで何もできませんでした。為替の取り扱いも無かったようです。事前に何も調べす無人駅できまぐれ途中下車して何か探す事もあります(※平成以降の話です)

【名古屋市交通局】世界コスプレサミット2017

20170711_01.jpg

「世界コスプレサミット2017」記念ドニチエコきっぷです。

ドニチエコきっぷを購入したらこの券が出てきた状態です。コスプレに関しては知識がありませんので、交通局の案内URLを参照願います。http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0002148.htm

***
週末に10年以上前に購入したルータが正常動作せず、インターネットに接続できませんでした。結局通販で代替機を購入。上前津(電気街)で調達して持ち帰っても初期不良なら後が面倒(返品送料だけで大赤字)、ジャンク品(返品不可)ならアキバで調達して新幹線で持ち帰ったこともあります。

ルータを新品に交換しても、ネットに接続できない状態でトラブルシューティングを実施したら、犯人はNAS(ネットワークHDD)。コンソールに接続できない状態+pingコマンドにも反応しない。完全ハングアップ+電源スイッチにも反応しない状態でした。ACコード引き抜きの強引なOFF/ONで正常に。

前回購入したのは安物ルータ代表のBBR-4MG、今回も同じ機種です。IT機器なんて発売から1-2年経過したらモデルチェンジのイメージがあるのですが、10年以上前のモデルが現行機種としていまだに購入できるのはある意味スゴイです。

【鹿島鉄道】鉾田駅 硬券入場券 ゴム印補充券

20170707_01.jpg

鹿島鉄道 鉾田駅 硬券入場券です。

前日の連絡券と同日に購入して保存していたのですが、入場券の方が紙焼けが進んでいます。関東鉄道系の場合、金額・駅名補充式の券が圧倒的に多く、鹿島鉄道の場合、初期の段階で印刷した券が無くなるまでそのまま発行していたと考えています。

この時代以前の地方私鉄券は国鉄・JR券と比較して圧倒的に発行枚数が少ない、ゴム印補充でも十分対応できる量しかないと考えています。社によっては乱雑にゴム印を捺印しただけの券もあり、収集用としてはイマイチの状態です。

JRから硬券が消滅した時期以降の方が丁寧にゴム印を捺印券がある感じもあります。

【鹿島鉄道】鉾田駅 JR連絡金額式硬券

20170706_01.jpg

鹿島鉄道 鉾田駅 JR連絡金額式硬券です。

鹿島鉄道の有人各駅窓口では端末が導入されるまで、硬券を使用していました。石岡駅に中間改札が存在しないのと石岡から先JR券は所持していたため、連絡券を購入してそのまま手元に残しています。

***
無効印で手元に残す方法もあるとは思いますが、時代によっては無理な事もありました。最近は磁気情報を無効化するために事務機器でパンチ穴を開けるケースもあるようです。流れ作業で硬券でも問答無用で穴開けしてしまうこともあるため、どうやって手元に残すのか?少々難題かも知れません。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する